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ウニの餌

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ウニの餌やりで極小のカゴ含めて全ての餌がほぼ完食されていた。
今回初めての事でなんとなくうれしい!
ただ今日はメンバーが集まらず一人だったので共有できず残念さもあった。
これだけ食べているのは元気な証拠だと思う!
順調に育ち大きなトラブルが無いので満足!
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大和ダムの水質調査。


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大和ダムの水質調査。
フェリーが台風の影響で欠航で機材が何とか昨日到着してよかった。
天気に恵まれて快晴となったまでは良かったが放流して水位が2m以上も下がって水源地迄行くのにかなり手前で船を止める。
計測地点も先月から増えてヤマダテしている場所が見えず何時もより時間がかかって少々バテテきた。

台風2号の影響で

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台風2号の影響でフェリーが決してスーパーでは生鮮食料品などが品薄に、あと2,3日は欠航が続きそう。
風も強く海も大荒れになってきた。
港直ぐ沖の防波堤の一番端がかなり傾いている。
昨年も県の担当者に写真など撮って見せ話をしているが崩壊しているのを待っている感じ?
早く修復などした方が金銭面でもかなり変わると思うのですが。

シラヒゲウニ

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シラヒゲウニの餌やりをするが極小のウニのかごには餌の桑の葉、キャベツは多く残っていた。
他は完食で見事に食べつくされて枝だけが残っている。
とりあえずは様子を見よと言う事になったがエサは少なめにした。

あやまる岬

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今年初?あやまる岬に行くが木などを伐採して景観が少し変わっていた。
台風の影響で海は時化ていたがもう夏の色をしている。
大阪、東京など全国的に感染者が増えて来ていて奄美も少ない人数ですが今日の新聞に載っていた。
あやまる岬の駐車場にも7台止まっていたがレンタカーばかり。
観光客は増えていて今後が心配だ!

シラヒゲウニ中間育成

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ウニの餌を中2日開けたら桑の葉は食べつくし枝の皮までも食べる物凄い食欲だ!
極小用のカゴも別途作り小分けをする。
昨年は大きなかご1つだったので全体が見えなかったが今回は隅々見えて確認しやすい。
船の周りはカゴだらけになった

シラヒゲウニ中間育成

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今日から赤木名港から宇宿港に移動する。
中2日開けたら桑の葉は食いつぶして枝の皮までかじっている。
これだけ食べているのは元気な証拠かな?
ただ餌は入れる過ぎると溶けてヘドロ状になるので量は難しい!

TUTAYAへ

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空港周辺のボーリングの仕事終え台風2号の影響で海も当分行けない日が続きそうな感じ。
暇つぶしに本を読もうとTUTAYAに行き文庫本を2冊購入。
昨年は北海度に行き全国制覇をする予定だったのですが新型コロナで行けなくなって今年は行けたらと思い本を買う。
G.W.もお客さんも断って暇は一杯あるけどどうなるのか・・・
どこかに行きたいけど海外も当分は行けないし・・・

和野港から宇宿港へ

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仕事が終え船を和野港から宇宿港に回航する。
台風2号も気になるし空港前は風も強く波も高くなっていたが明日からうねりも出てくるので今日回航できてよかった。
宇宿港に入る時に潮目が出来てゴミが列を作っている。
漁業用の浮きも多くあった。
和野港に車を取りに行くとボーリング機材のやぐらを外す作業をしていた。
分解してトラックに積み明日のフェリーで鹿児島に帰る予定だ。

ボーリング機材の回収

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朝日を見ながらボーリング機材の回収に。
ボートに10人も乗るのはメチャクチャ久し振りで以前はダイバーが乗っていたがコロナで今は遠い昔になった。
進入灯の狭い間も抜けて無事和野港に入ってこれでやっと終わったと一安心した。

ボーリング作業員の迎え

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自分たち所有の小さな船外機が故障したので作業員を回収してと連絡があり4時過ぎから動く。
おまけにオイルフェンスまで引っ張ってとお願いされる。
今夜のボーリング機材の櫓の移動は無く明日5時30分頃からすることになった。

ボーリング機材設置

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朝5時30分に和野港に集合してボーリング機材の設置作業。
進入灯の間を抜けて行く難易度レベル5?浅瀬もあって船も心配、進入灯にも当たらないようにするが舵は効かなく大変だった。
それでも何とか無事設置できたので良かった。
今日作業が終わるので引き揚げての依頼だが飛行機が飛んだあとで19時以降して作業ができない。
夜は見えなく危ないので断ったが後で電話で連絡すると言われた。

シラヒゲウニ中間育成

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奄美は雨が降ったり止んだりの天気。
ウニの餌やりを行うが大きなかごのは桑の葉がほとんど食べていた。
網の中の極小ウニに入れたキャベツは葉はほぼ食べつくしていて
桑の葉は食べていなかった。
共食いか何かで5個が死んでいるのを確認。

シラヒゲウニ中間育成 エサやり

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ウニの餌確認をするが大きめのかご2つはほとんど桑の葉を食べつくし枝の皮まで食べている。
極小のは網に入れていたのですが桑の葉は減っていなかった、
こちらには取り合えず家からキャベツを持って行き様子を見ることにした。
他のかごはいつもの様に桑の葉をいれる。

ボーリング機材足場撤去

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今朝も朝5時に和野港に行きボーリング機材の足場を和野港に運ぶ作業をする。
港に入るころから風が強くなって曳航するが大変だった。
昼前から海が時化るので急遽撤去することになったが今週は何かと忙しく朝がメチャクチャ早いので睡眠不足気味だ!
海が凪ぎてボウリングの再開は13日以降なのでそれまではのんびりできるかな?

シラヒゲウニ中間育成

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今年もウニが鹿児島の水技センターから飛行機で運ばれてきた。
昨年はカゴが大きすぎて重かったのでコンパクトなカゴにするが蓋つくりに手間が掛かった・
1,500個の予定だったが数えたら1,400弱だった。
今回は弱小もあり100個くらいは逃げて行かないように網に入れる。
今回で3回目なのでノウハウは分かっているので気は楽だがエサやりは気を遣う。

新型コロナ

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一仕事終わって家に帰り新聞を見るとシマでもコロナ感染者がでている記事が載っていた。
最近は観光客の増えてレンタカーも滅茶苦茶増えていたので心配していたのですがしていたのですが今後どうなるか気になる。

空港近くでのボーリング

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今朝は4時過ぎ真っ暗な宇宿港を出て和野港に入るが見えないしリーフがあって夜間は入出港する機会が無かったので緊張する。
5時20分頃から曳航するが重いので舵が効かなく難儀しながら約1時間掛けて設置場所につき一安心。
その後9時30分頃に現場を後にして港に帰る。
最近は本業よりこんな作業とか調査の仕事がメイン?になってしまった感じがする

ボーリング機材

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夕日を見ながらの出航はあるがまさか朝日を見ながら港を出て行くとは。
昨日いきなり和野港からボーリング機材を空港進入灯曳航してとの連絡が入ったが大しけで今日6時30分和野港で待ち合わせ。
そもそも受けた人がドタキャン?
結局現地の設置場所を見ただけで今日夕方6時位からする予定だったが明日朝5時和野港集合との変更電話が入り・・・えぇ~!!
空港は高さ制限があって飛行機が運航している間は作業ができないらしい

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